IIJパートナーフォーラム2019を開催!

カテゴリー: イベント, パートナー   パーマリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、2019年2月21日に開催された「IIJパートナーフォーラム2019」の様子についてお届けします。

本フォーラムは今年で8回目となり、今年も沢山のビジネスパートナー様にお越しいただきました。
会の中ではIIJサービスの最新情報をお伝えすると共に、2018年度を通してサービス拡販に特にご尽力いただいたパートナー様4社を表彰させていただきました。

20年以内には機械に人の意識を移植することが実現できる

最初のプログラムとなる特別講演では東京大学大学院工学系研究科 准教授 渡辺正峰氏をお招きし、人工意識という大変興味深いテーマについてお話しいただきました。

早ければ20年後には、機械に人間の意識をアップロードすることが実現できるかもしれないと語る渡辺氏。
講演冒頭では人の意識に関わる実験に触れながら、生成モデル、意識の自然則といった概念から”意識”とは何であるかを解説。その上で客観にとじている既存の科学の研究方法では”意識”が物に宿ることを証明することは非常に困難であるとし、主観を観測するための機械と脳を接続する方法などを具体的に解説しながら、人工意識の可能性について存分に語っていただきました。
理論的背景を伴う高度な内容でしたが、参加者の皆様は人工意識がどのように実現できるのか、という関心深いテーマについて熱心に聴講されていました。

「IIJ Partner of the Year 2018」の発表

フォーラム後半では「IIJ Partner of the Year 2018」アワードの表彰式が行われました。
今年は多くのパートナー様の中から「Partner of the Year」と「ビジネスイノベーションアワード」の2部門で4社が受賞されました。

株式会社ソフトクリエイト様は、昨年の「IIJ Omnibusサービスアワード」受賞に続き、2年連続での受賞となります。

Partner of the Year

株式会社ソフトクリエイト 様

「SCLINEネットワークサービス IIJ Omnibus」を積極的に展開、テレワークインフラの整備など、幅広いお客様ネットワークの課題を解決し、最も素晴らしい実績を残されました。IIJのサービス開発への技術協力を含め、クラウドサービスの価値向上に尽力いただきました。

ビジネスイノベーションアワード

株式会社システムインテグレータ 様

基幹業務パッケージ「GRANDIT」の基盤としてIIJ GIOを採用。クラウドならではの柔軟性・拡張性とIIJ GIOの信頼性を組み合わせることにより、お客様価値を高めました。

株式会社ディーバ 様

経営管理・予算管理ソリューション「DivaSystem SMD Cloud」の基盤にIIJ GIO with Microsoft Azureを採用。グローバル企業に欠かせない、迅速に展開可能なSaaSサービスを構築されました。

株式会社トヨタシステムズ 様

企業向けネットワークサービスにおけるSACMの採用を含む長年の協業により、トヨタグループをはじめ様々なお客様の広範なITインフラをサポート、ビジネス拡大に貢献いただきました。

2019年度に向けてますます拡がるIIJパートナープログラムのネットワーク

IIJパートナープログラムへのご加入数も大幅に拡大、日々弊社ビジネスの拡大にご貢献いただいております。また、IIJパートナーポータルのご利用も徐々に広がっております。よりよくご活用いただけるよう機能追加も進めておりますので、まだお使いになっていないパートナー様はこの機会にぜひご活用いただければと思います。

今後も様々な皆様にご満足いただけるような支援体制を整えながら、パートナーシップを末広がりに推進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

IIJパートナープログラムにご興味のあるお客様は、担当営業またはお問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

2017年度パートナーアワード受賞特典のご紹介

昨年度のパートナーアワード受賞特典として、受賞パートナー様のソリューションをご紹介するプロモーションサイトを公開させていただいております。

IIJパートナーソリューション

 各社ソリューションのご紹介

Partner of the Year:USEN ICT Solutions様

 「とらのあな」が高アクセス対応のネットワーク環境を構築 – 運用管理の大幅な効率化を実現

IIJ GIOアワード:テノン・システムコンサルティング様

 製薬系や医療機器系のニーズに応える業務システムをクラウド基盤ごと提供

IIJ Omnibusサービスアワード:ソフトクリエイト様

 クラウド、アプリケーション、ネットワークをワンストップで提供する「SCLINE IIJ Omnibus」で、”ひとり情シス”の負荷も軽減

LaIT・セキュリティサービスアワード:リコージャパン様

 ネットワークやIT環境の運用に課題を抱える中小規模企業の味方「NETBegin BBパック Next」の魅力とは

(IIJパートナー事務局)

コメントは受け付けていません。