IIJ GIOアカデミー開催報告(2016年10月)

カテゴリー: GIOアカデミー   パーマリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。IIJ GIOアカデミー事務局です。
2016年10月に開催したプログラムをレポートします。

10月13日 パブリックなクラウドのサービス解説 ~めっちゃ詳細版~ (IIJ サービスプロダクト事業部 岸本)

「サービス解説~めっちゃ詳細版~」シリーズ。8月に行った第1弾はIIJ GIOでVMwareを活用したサービスがテーマでしたが、第2弾は仮想マシン単位で提供するパブリックリソースをフォーカスし、特長や仕様など、最適なパブリッククラウドを選定するためのポイントをご紹介しました。

iij_kishimoto

まずは「IIJ GIOインフラストラクチャーP2」のサービスコンセプトや全体像、パブリックリソースの特長をご紹介。IIJ GIO P2の基礎をご理解いただきました。

次に、パブリックリソースについてめっちゃ詳細にご紹介!今回は普段お見せしないサービスシステム構成図を使った説明や仮想サーバやOS、ストレージ、ネットワークなどの仕様をお話ししました。

パブリックリソースのここだけは外せないポイントは、

  1. オンラインからユーザセルフでメニューの払い出しができる
  2. 従量課金タイプと固定課金タイプを切り替えながら利用できる
  3. API活用でサーバ設定やスケールアウトなどを自動化できる

以上の3点です。

8月に続き、多くの質問をいただき充実した時間となりました。「IIJ GIOインフラストラクチャーP2」についてちょっとした質問をお持ちの方は「かんたん質問フォーム」までお問い合わせください。サービス担当者が直接回答させていただきます!

10月26日 ハンズオンで学ぶ!IIJ GIOインフラストラクチャーP2 in 九州 (IIJ サービス推進部 南)

こんにちは。サービス推進部の南です。

私がGIOろぐに初登場したのが、GIOアカデミー一般公開の記念すべき第1回だったのですが、気づけばもう11月・・・はやくも半年が過ぎました。クラウド業界やIIJにとってホットな話題を毎回様々な視点でお話ししていますが、何度も参加される方も増えてきており、皆様には高い評価をいただいています。

主に東京本社での開催ですが、名古屋・大阪・福岡などから地方開催の要望をいただきまして、9月には名古屋、そして今回は福岡での開催となりました。

記念すべき福岡での第1弾は、IIJの最新クラウドサービス「IIJ GIOインフラストラクチャーP2」のサービス紹介とハンズオンでした。実は第1回で私がお話しした内容と同じです・・・が、もちろん内容はかなりパワーアップしています!

前半のサービス紹介では、昨今のパブリッククラウド事情なども交えながら、どのようにIIJ GIOを活用できるのかということに焦点をおいてご説明しました。皆さん非常に熱心に耳を傾けてくださったので、私も力が入ってしまい、予定より喋りすぎてしまいました。

後半はIIJのクラウドサービスを実際に体感いただくハンズオンです。ブラウザから利用できるコントロールパネルを使用し、サーバの契約や設定など一連の操作を体感いただきました。

合計2時間という短い時間でしたが、非常に有意義な時間になったかと思います。
次は、私の地元(に近い)大阪でも実施したいと思います!お楽しみに♪

11/16(水)のDELL EMC FORUM 2016 TOKYOにIIJが出展します。
私もブース対応をしておりますので、ぜひお立ち寄りください!

<お問い合わせ先>

今回の記事についてご不明点・ご質問がございましたら、IIJ GIOアカデミー事務局(gio-part-info@iij.ad.jp)までお気軽にご連絡ください。

(IIJ GIOアカデミー事務局)

コメントは受け付けていません。