神楽坂Tech Talk #1~データベース高速化~

カテゴリー: イベント, 技術情報   パーマリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

IIJでは、IIJmio(個人向けインターネットサービス)の「IIJmio meeting」をはじめ、技術セミナーやトレーニングなどを定期的に開催しています。
この度、旬のICT向け製品・サービスや技術動向について情報共有・発信していく場として「神楽坂Tech Talk」を立ち上げました。

「カジュアルに、ゆるふわに」を合言葉に

気張らずに参加できる勉強会を目指し、楽しい時間を参加者の皆さんと一緒につくることが目標です。勉強会のため、サービス紹介の要素は極力省き、技術動向や集めた知見を発信していくようにしています。
初回の勉強会テーマは「データベース高速化」ということで、話者にサンディスク株式会社の高木氏を招き、IIJからデータベース技術課の正原も参加しました。

「データベース高速化」のお勉強

サンディスク株式会社エンタープライズセールス シニアセールスエンジニア 高木氏

サンディスク株式会社
エンタープライズセールス
シニアセールスエンジニア 高木氏

まず、高木氏からFusion ioMemoryの紹介についてです。データベース高速化に用いた基本となる製品と技術(機能)の紹介をしていただきました。

ポイントは、Atomic Write、NVM Compression、NVMFS。詳細はSlideShareの資料をご参照ください。

IIJ プラットフォーム本部プラットフォームサービス2部データベース技術課 正原

IIJ プラットフォーム本部
プラットフォームサービス2部
データベース技術課 正原

続いて、IIJ 正原からioMemoryを用いたMySQL(Percona Server)環境でAtomic Writeの性能評価の公開をさせていただきました。

今年の「db tech showcase Tokyo 2015」でご紹介した内容をアップデートしたものとなります。詳細はSlideShareの資料をご参照ください。

お楽しみの懇親会

お洒落なケータリングとドリンクで乾杯し、ご参加の皆さんと賑やかに懇親です。途中、IIJ 二ノ宮のライトニングトークを挟みながら、ノベルティ抽選会も実施しました。サンディスクのご協力のもと、IIJからも新作ノベルティを持ち込み、勉強会ではあまり見られない豪華な抽選会となりました。

ノベルティの中には、世界に100数十個しか存在しない「ioDrive2レゴ」の姿も。(残数が少なく今回の登場が最後になるかもしれないとのこと。)ご参加いただいた皆さんに好評な抽選会となりました。

豪華なノベルティとお洒落なケータリング

豪華なノベルティとお洒落なケータリング

次回開催に向けて

初回は、「データベース高速化」を題材にした勉強会となりました。皆さんからいただいたアンケートを参考に、今後も情報共有・発信していく場として、定期的にこのような企画を考えていきたいと思います。

次回開催日時が決まりましたらIIJ GIOアカウント(TwitterFacebook)でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

(プラットフォーム本部 サービス企画室 品田)

コメントは受け付けていません。