Lead Initiative 2014開催レポート

カテゴリー: イベント   パーマリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

去る2014年7月10日、IIJ主催のイベント「Lead Initiative 2014」を開催しました。

Lead Initiative 2014
クラウドが切り拓く企業システムの近未来 ―新たなステージの幕開け―
イベント特設サイト

IIJでは毎年秋に技術者向けイベント「IIJ Technical WEEK」を行っていますが、今回は情報システム部門の次代を担う皆様に向けて、最新ソリューションをお届けする初のイベント。1,000人を超える規模も、IIJとしては初めての試みです。熱気に包まれた東京コンファレンスセンター・品川の1日をレポートします。

特別セッションでスタート

特別講演会場

10時半の開演と同時に会場は満席に。元 ホンダF1チーム 総監督の桜井 淑敏氏による特別講演「なぜ飽くなき挑戦を続けられるのか─世界が認めたイノベーターが語る、闘うリーダーの条件─」でイベントの幕は開けました。

弊社時田の講演続いて、弊社専務執行役員の時田が「クラウドが切り拓く企業システムの近未来」と題して講演。
ウェアラブル端末による自身の活動記録を紹介し、ヘルスケアをはじめとするあらゆる業種業界で、ITの進化によるパラダイムシフトが起こりつつあると語りました。

日本マクロソフト樋口社長と講演後半では、基幹システムのクラウド化、ビッグデータ、M2M、通信サービスの各分野におけるIIJの取り組みを紹介。
日本マイクロソフトの樋口社長を檀上に迎え、同日発表したAzureへの閉域網接続によるマルチクラウドに関する協業についても改めてお伝えしました。

事例講演を含む5トラック23のセッション

午後には「次世代クラウドソリューション+事例」「トレンドセッション」「テクノロジセッション」のテーマ別に、23のセッションを開催。
ユーザ企業6社による事例講演では、サービス選定や導入の経緯、苦労話、導入後の効果などが惜しみなく披露され、熱心にメモを取る参加者の姿が印象的でした。

午後のセッションの模様
セッションの合間には展示コーナーが大盛況。「ネットワーク」「配信・コミュニケーション」「クラウド」など16のブースで、IIJグループの最新ソリューションに触れていただきました。

展示コーナー

企業システムの道しるべとして

IIJは、企業システムの最前線に立つ情報システム部門の皆様のパートナーとして、共に成長し続ける企業でありたいと考えます。
「Lead Initiative 2014」では、IIJが展望する「少し先の未来」をお伝えしました。皆様の業務やビジネスの道しるべとして、少しでもお役に立つことができたのなら、何よりの喜びです。

ご来場の皆様、ご講演いただいた皆様、スポンサー各社の皆様に改めて御礼申し上げます。また来年、お会いしましょう!

各セッションのレポートはITmediaのサイトで

ITmediaのサイトでは、事例セッションを中心に本イベントのレポートを公開中です。こちらもぜひご覧ください。

(プロモーション部 浅草)

コメントは受け付けていません。