赤ずきんまとめと壁紙プレゼント

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
2013年最初のエントリは「赤ずきんちゃん大特集」です。記事の後半に壁紙プレゼントのお知らせもあります!ぜひ最後までご覧ください。

出会い

クラウドコンピューティングEXPOでの赤ずきんIIJ GIOと赤ずきんとの出会いは、2011年5月の「クラウド コンピューティングEXPO春」でした。赤いブーケをまとったコンパニオンが「赤ずきんちゃん」として突然のブームに。

当時の担当マーケターのツイートがこちら。

@IIJ_Shimpei
やばい。コンテナより、クラウドより、IIJは赤ずきんちゃんの会社として認知されている。マーケティングのミスだ。 #iijce2011 #iijgio

Togetterでも。

クラウドEXPOでのIIJブース赤ずきんちゃんへの反応
http://togetter.com/li/134782

IIJブースで講演いただいた、まつもとゆきひろさんと赤ずきんズとの共演まで!(Facebookページのアルバムへ

こうして赤ずきんは、ちょっと予定外ながら、鮮烈なデビューを遂げたのでした。

進化

その後も赤ずきんは様々なイベントにひっぱりだこ。お客様からも「どこに行ったら会えますか?」「赤ずきんちゃんのノベルティがほしい」とお問い合わせをいただくようになりました。主なおでかけ先がこちら。

そんな中、赤ずきん二次元キャラの制作も、着々と進んでいたのです。

二次元赤ずきんの誕生

IIJ GIOの赤ずきんキャラクタキャラクタ化された赤ずきんは、コンパニオンとお揃いのコスチュームの女の子。イベント会場の展示物やノベルティなどに登場して、リアル赤ずきんちゃんと共にIIJ GIOを盛り上げてくれています。

実はこの二次元赤ずきん、IIJ社員がデザインしているのです。作者であるマーケティング本部 プロダクトマーケティング部の品田に聞きました。

赤ずきんのキャラクタデザインをすることになったきっかけは?

品田:タイミングと勢いで。飲み会の席で「赤ずきんのコンパニオンを絵にしたらおもしろいんじゃない?」と話があがったのがきっかけです。子供の頃から絵が好きで風景画や静物画を描いていたのですが、社会人になってからはしばらく離れていたので、「いい機会だしちょっと描いてみようかな」と。

最初は趣味の延長という感じだったんですね。

品田:ええ。キャラクタデザインは初めてだったので、休日に自宅で描いて、ある程度形になってから会社で見せて検討を進めました。

作者のIIJ品田

それが好評で、ノベルティなどに採用されたわけですね?

品田:そうですね。小さな改良を重ねて、少しずつ今の形に近づけていきました。私はIIJ GIOのプロダクトマーケティング担当なので、今はIIJ GIOを広める業務の一環として制作しています。

赤ずきんキャラのデザインのポイントは?

赤ずきんキャラクタのデッサン品田:シンプルで使いやすいこと。Webページやカタログ、ノベルティと広く使えるキャラクタにしたかったので、どんなシーンにもマッチするように考慮しています。
IIJ GIOのイメージカラーに合わせて、瞳は赤です。

コラボしてみたいキャラクタはいますか?

品田:やはり、マイクロソフトのクラウディアさん(Windows Azure 公認キャラクター)です。クラウドサービスで最も有名なキャラクタだし、赤ずきんの先輩でもありますしね。コラボは別としても、今後の展開を色々考えているので、期待してください!

壁紙プレゼント

さて今回は、赤ずきんちゃんから壁紙のプレゼントがあります!デザイン違いで2種類(サイズは4種類)用意しました。

IIJ GIOのFacebookページからダウンロードして、ぜひ皆さまのデスクトップを飾ってください。(Facebookのアカウントがなくてもアクセスできます)

※2014/07/25追記:こちらの壁紙の配布は終了しました。新デザインの壁紙プレゼントをぜひご覧ください。

赤ずきん壁紙#1赤ずきん壁紙#2

赤ずきんへのメッセージやご感想は、Twitter @IIJGIOかFacebookページへお寄せください。お待ちしております。

(プロモーション部 浅草)

コメントは受け付けていません。