EXPO速報(初日を終えて)

カテゴリー: イベント   パーマリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。GIOマーケティング部の佐々木です。
先日のGIOろぐ内で告知させていただきましたが、ついに「クラウド コンピューティングEXPO春」がはじまりました!

EXPO見どころ情報(前編)EXPO見どころ情報(後編)でご紹介したように、今回のEXPOでは運営メンバーが非常に気合を入れて、たくさんの新しい取り組みにチャレンジしています。

今回はその見どころの中から、「次世代エコ・データセンター」と「シアターゾーン」の初日の様子についてご紹介します。

「次世代エコ・データセンター」コーナー

このコーナーでは、会場に本物のコンテナDCを持ってきています。
お恥ずかしい話ですが、実は私はコンテナDCの実物を見たのは今回が初めてでした。過去に何度も写真や動画で見ていたのですが、初めて見る実物はとにかくきれいで存在感がすごかったです。
私の文才ではこの情景をうまく伝える言葉が思いつかないので、直に見に来ていただくのが一番かと思います。同じ気持ちを共有していただければと思います!

IIJ堂前の講演シーンGIOろぐではご紹介していなかったのですが、このコンテナDCは、なんと外から見るだけではなく実際に中に入っていただくこともできます!
うれしいことに初日からたくさんの方に興味を持っていただいた様で、入場体験者で長蛇の列ができていました。
※コンテナDC入場体験は、シアターゾーンで行う弊社 堂前の講演(5/13の最終回を除く)のオプションツアーとして実施しています。ご希望の方は、ぜひ講演にご参加ください。

コンテナDCの写真ちなみに、私はまだ中に入れておりません。。。中の様子がどうなっているのかすごく興味があるので、なんとかEXPO開催中にチャンスを見つけて入ってみたいと思っています。

コンテナ持ってきました。~ITモジュール”IZmo”の実装~

講師:IIJ サービス本部 アプリケーションサービス部 堂前 清隆
日時:5/12(木)、5/13(金) 両日とも12:25~12:40 / 16:35~16:50
(※5/13の最終回を除く各回にご参加の方は、コンテナ入場体験ができます)
会場:IIJブース内シアターゾーンLIVEライブ中継もあります

シアターゾーン

サイボウズ青野社賞の講演シーン初日は計15回のミニ講演(15分~20分)をシアターゾーンにて実施いたしました。
中でも盛況だったのは、国内グループウェアシェアNo.1のサイボウズ 青野 慶久社長にご登壇いただいた回でした。通路にまで立ち見の方があふれる程のたくさんの方に興味を持っていただきました。

「「万が一」から「日常へ」多様なワークスタイルが非常時に強い企業を作る」というタイトルで、テレワークを導入する目的と導入にあたり認識すべきポイントを、実例を交えて分かりやすく説明していただきました。
先日起きた東日本大震災の際、テレワーク環境の導入の必要性を感じた企業は多かったのではないでしょうか。導入を検討されている方にも、非常に分かりやすい内容となっております。

13日(金)にも、サイボウズの野水氏に講演していただく予定です。興味がある方はぜひいらしてください!

そのとき、企業はどう対応したのか?
被災地への聞き取りによる緊急時のIT活用の実態

講師:サイボウズ株式会社 DSパートナー推進部長 野水 克也氏
日時:5/13(金) 13:25~13:40
会場:IIJブース内シアターゾーンLIVEライブ中継もあります

その他の弊社社員によるミニ講演も、うれしいことに大盛況でした。
立ち見の方が続出中です。ぜひお早目のご来場をお願いいたします。

IIJ喜多の講演シーンIIJ小川の講演シーン

おまけ

IIJブースのコスチュームIIJ GIOといえばやはり「赤!」ということで、今回はコンパニオンの方に赤ずきんちゃんになってもらっています。このコスチュームが(主に男性に。。。)大好評です。赤ずきんちゃんが見たい方もぜひIIJブースにお立ち寄りください!

(GIOマーケティング部 佐々木)

コメントは受け付けていません。